雨の日の遊び、どうしてる?大人も子どもも楽しめる「室内遊び」のアイデア
梅雨の時期になると、どうしても外で遊べない時間が増えてしまいます。子どものストレスもたまりがちで、お部屋で暴れまわってしまう、なんてことも……。 大人も、雨でジトジトしている中、家にずっと籠っているとストレスを感じる方もいますよね。そんな梅雨の時期にありがちな悩みを解決するため、室内でできる子どもの遊びのアイディアをご紹介します◎
梅雨の時期も怖くない!子どもと楽しめる「雨の日の室内遊び」のポイント
室内遊びは、屋外と比べてどうしても出来ることが限られてしまいます。外遊びできないストレスから、子どものご機嫌も斜めになってしまいがちですよね。 外遊びできない梅雨の時期でも、いくつかのポイントを抑えれば、家族みんなで楽しめる室内遊びができます!
まずは、子どもが「やりたい」「楽しそう」と思える、年齢に合った遊びを選ぶことは大事ですが、親自身も楽しく遊べるか、ということも大事です。
親としては、子どもが楽しく遊べているかどうかばかり気にしてしまいがちですが、子どもも、大人たちが一緒に遊びを楽しめているかどうかを気にしているものです。大人も一緒に楽しい時間を過ごせる遊びを選択しましょう。
また、外に出られないからこそ、時間のかかる遊びをじっくり楽しむことです。難易度の高いパズルに親子で挑戦したり、準備の必要な工作やお菓子作りをしてみたりも、室内ならではの楽しみですね!
雨の日が楽しくなる、家族でできる室内遊びアイデア5選
雨の日でもちょっとした工夫で、親子で遊べる楽しい時間に早変わりしますよ。
お家で宝探し。小声になるから近所迷惑も防げる「スマホかくれんぼ」
どうしても広さに制限のある室内でも遊べるのが「スマホかくれんぼ」。いつものかくれんぼとは違い、どこかに隠されたスマホを探すゲームです!
大人がスマホにあらかじめ小さい音量のアラームをセットしておき、どこかに隠します。子どもたちは音を頼りにスマホを探し当てるのですが、そのとき、アラームを聞き取るために必然的に静かになるのがミソ。
ご近所の迷惑にならず、家の中を探し回ることで体を動かせるので、外に出られないストレス解消にも繋がります。3~4歳の小さな子どもでも楽しめますよ◎
お手伝いが楽しくなるかも?おやつや夕飯づくりで料理体験できる「親子でクッキング」
親が料理する姿を見て、子どもが「自分もやってみたい」と言うようになったら、ぜひ一緒に料理をさせてあげたいですよね。
ホットサンドメーカーやワッフルメーカーなど、楽しく料理ができる器具があれば、料理が親子で楽しめる遊びへと変わることでしょう。子ども用の包丁などもあると安心です!
ハンバーグや餃子などの生地を「混ぜる」「成形する」という、子どもでも手伝いやすい工程があるメニューを選ぶのもよいでしょう◎
ヒントを元に答えを当てる!出題者側も頭を使う「クイズ大会」
クイズ大会で遊ぶのもおすすめです。親が答えを用意して、ひとつずつヒントを出していき、それが何なのかを当てる遊びです。出題者側も、ヒントの出し方に頭を使って楽しめます。
遊び方の例として、答えが「りんご」の場合、「赤いものです」「ウサギの形に切ったりします」などのヒントを出していき、答えがわかった時点で回答します!
一歩進んだ遊び方として、回答者側が質問をする方法もあります。「色は何ですか?」「食べ物ですか?」などの質問をすることで正解を当てます。推理力を働かせる楽しさがありますよ。このクイズは、小学生ぐらいの子どもから楽しめます。
ついつい熱くなっちゃう?家族みんなで楽しめる遊びの鉄板「カードゲーム」
室内遊びの王道といえばカードゲーム。子どもも大人も等しく熱中できる遊びです。トランプやウノだけでなく、かるたや百人一首など、昔ながらの遊びをやってみると意外と新鮮に感じるもの!
低年齢の子どもなら分かりやすいルールのカードゲームが良いでしょう。ババ抜きや神経衰弱、かるたなどがおすすめです!
カードゲームは、遊びながら文字や数字を自然と覚えられ、集中力も養えます。知育玩具としても優秀ですね。
工作キットを活用!インテリアとして思い出も残せる「3Dウッドパズル」
子どもは、親と一緒に作った思い出をずっと覚えているものです。親子で工作を楽しむ手段として、市販の工作キットを活用するのも良いでしょう。
そこでおすすめなのが、「つくるんです」が提供する「3Dウッドパズル」。工具や接着剤は不要。指先だけですべてのパーツを取り外せて、説明書にしたがってパズルのように楽しみながら組み立てられます。
説明書を見ながら組み立てるという動作は、脳の短期記憶力や情報処理力を鍛えるのにうってつけです。子どもの「育脳」を考えるなら、とても有効な手段でしょう◎
完成したウッドパズルはインテリアとして、また、一緒に遊んだ思い出として飾っておくことができますね。対象年齢は8歳以上とやや高めですが、難しいところを親が補助するなどの工夫で、もっと低年齢の子どもでも楽しむことができますよ◎
低学年でもOK!家族で遊べる「3Dウッドパズル」のおすすめ商品
3Dウッドパズルの人気商品を紹介します。低学年でも楽しめる、子どもに人気のおすすめラインナップです!
【ゾウ】
構造がシンプルで作りやすい!小さい子どもに大人気のアニマルシリーズ
【電池で動くティラノサウルス(小)】
作った恐竜が歩く!工作の面白さにハマる、ダイナソーシリーズ
【ゼンマイで動く機関車】
複雑なパズルに親子で挑戦!完成後も長く遊べる乗り物シリーズ
こちらも動くウッドパズルですが、電池ではなくゼンマイ仕掛けです!製作の難易度は他と比べてやや高くピース数も多いですが、その分満足度も高いパズルです◎親子で挑戦してみませんか。きっと素敵な思い出になることでしょう。
¥6,160
対象年齢:14才〜ピース数:349
梅雨の時期も楽しく乗り切ろう!
外で遊べない梅雨の時期でも、遊び方を工夫することで楽しく過ごす方法はたくさんあります。 子どものストレスを上手に発散させながら、知的好奇心を刺激してあげることができれば、子どもの将来にとっても価値のある時間となることでしょう。